So-net無料ブログ作成

物価高の波はここまで!!・・と【たんころりん】の巻 [ワンコ&その他]

リリー1.jpgヘロ~

暑くて・・・・行き倒れリリーです(笑

 

手術から1ヶ月後の7月3日、ようやくシャンプーの許可が下りました(^。^)ホッ

早速トリミングです♪

リリー2.jpgピカピカになりましたU^ェ^U

何度も書いていますが、送迎込み2,000円の超格安トリミング。

ところが~~(T_T)8月からなんと今までの約倍の価格にアップが決定。

・・・・仕方ないですよねぇ。今までが安すぎたんです。

 でも一気に倍は痛いですね・・・・これからどうしようかなぁ???

リリー3.jpgそれは困りましたねU´ェ`U

・・・・・・・別にリリーは困らないでしょ!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

8月14日、豊田市足助町の【たんころりん】を見てきました。(コチラ

画像 005.jpg

【たんころりん】とは、和紙を巻いた竹かごを陶器にかぶせ、

油を浸した紙のしんに火をともす明かりのこと。

町の中に約800基の【たんころりん】が並んでいます。

画像 011.jpg

和紙にはこうしてお店の名前が書かれてあったりします。

画像 017.jpg

画像 006.jpg

↑中はこんな風になっています。

画像 013.jpg 画像 018.jpg

予想以上に人が多かったです。

画像 014.jpg 画像 016.jpg

画像 010.jpg 画像a.jpg

川沿いにはこうしてろうそくが並べてありました。

地元の人頑張ったんだろうな~~

画像 012.jpgzizi工房のソーセージ

人気のソーセージを買って食べました^ ^

ちょっと焦げてたけどおいしかった☆

 

そして・・・・・・

画像 007.jpg実はワタシも参戦U^ェ^U

↑ちょっと興奮中・・・・

でもおりこうさんに歩いてましたよ。

時々よそのお姉さんに愛想をふりまきつつ(笑

 

意外に現地に着いたのが早くって・・・・・

もっと暗い方が雰囲気が楽しめたかもしれません。

でも優しく淡い明かりに癒されました(^ヮ^)

リリーは・・・【たんころりん】よりソーセージに夢中でした(笑

 


nice!(26)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 31

Michy

「行き倒れリリーちゃん」に大笑いです。
顔が本当に行き倒れしてるよ~!

送迎込みで2000円のトリミングは激安だったね。
値上げで3800円くらいになるのかしら?
それにしてもリリーちゃん、元気になって本当によかった
ね~。
おばちゃんも嬉しいよ。

そして「たんころりん」とはなんともかわいいネーミング。
そういえば私、1年ちょっと豊田市に住んだことがあったんだ。
足助とか近かったような…
でもたんころりんは行ったことがなかったな~。
幻想的でステキだわ。
りりーちゃんも行ったのね。
男の人には愛想はふりまかないの?
怖いんだっけ?
by Michy (2008-08-21 17:25) 

いとちゃん

♡Michyさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

本当にねぇ・・・暑くって行き倒れ状態だったのよ^ ^;
トリミングはそう!それくらいになった。
で、基本送迎なしになっちゃいました。
ガソリンも高いしね、やってられないんでしょうね。

えーー?豊田に??
たんころりんが始まったのは6年くらい前だから、
Michyさんがいた頃はやってなかったんじゃないかなぁ?
リリーはおとなしく歩くのよ。
でも急に触ろうとする人がいるでしょ?子供とか。。。。
そういう人が苦手なんだなぁ~
by いとちゃん (2008-08-21 18:37) 

miffy

リリーちゃん本当にぐったりとして行き倒れてるみたいです^^;
トリミングの料金元々が安かったとはいえ、倍はいたいですよね(゚Д゚lll)
シャンプーしてピッカピカになったリリーちゃんは手術前のようにとっても元気そうに見えます~
ろうそくやたんころりんの柔らかな灯りは素敵ですよね^^
リリーちゃんお姉さんには愛想をふりまくんですね(笑)


by miffy (2008-08-21 19:17) 

Cocoa母ちゃん

リリちゃん、、、シャンプーの許可が出てよかったねぇぇ
一ヶ月ぶりにシャンシャンしてもらってピカピカに U^ ^*U
とっても気持ちよさそうだぁぁ

なんだか幻想的でとってもステキですねぇ
町中に並ぶたんころりん、、、歩いてみたいなぁ (⌒⌒)

今年の暑さには我が家のワンもやっぱりいつもの元気はなかったなぁぁ
やっとこの二三日少しマシになってきたような!!
このまま涼しい秋がやってくることを祈るばかり! (^ ^)
by Cocoa母ちゃん (2008-08-21 19:21) 

milky

こんばんわんU^ェ^U
リリーちゃん順調に回復されていますね。
シャンプーの許可も出てよかったですね。リリーちゃんも久しぶりのシャンプーで軽くなって気持ち良かったのではないでしょうか?
それにしても激安トリミングやさんですね。びっくりW(゜о゜)Wしました。
我が家の2頭分の爪きり代と一緒なのでびっくりしちゃいました。
1頭1000円なので。。。
毛の長さでお値段も変わったりするのかしら。。。
ロングだとロング料金+毛玉1つにつき500円プラスと
かなりかかりますよぉ(^^;)
ここの所原油高騰からはじまりその影響でいろいろと物価の値上がりがとまりませんよね。今までの料金設定がお安いとはいえ倍の金額になるのはちょっと。。。と思ってしまいますよね。

たんころりん。。。いいですね。
是非夜散策してみたいですね。
明かりが暗がりの中にほのかに光る感じが素敵でしょうね。

by milky (2008-08-21 20:02) 

kaoru

こんばんは。
順調に回復されてリリーちゃん
シャンプーの許可が出て良かったですね。
ピカピカになって可愛らしさに磨きがかかりましたね♡
リリーちゃんもスッキリと気持ちよくなったでしょうね。
表情ももうすっかり元気!って感じですね。
格安で助かっていたのに値上げは、痛すぎますよねぇ。
たんころりん、あったかな雰囲気で綺麗で素敵ですね。
桃と一緒に行ってみたいです。
by kaoru (2008-08-21 20:17) 

はなラブ

リリーちゃん、シャンプーの許可が出たんですね、よかったぁ\(~o~)/
2000円とは、激安ですね!それが倍に、、、4000円でも安いと
思いますが、、、「倍」っていうのが、ネックですね^^;
(営業側からすれば、仕方のないことなんでしょうがねえ・・・)
はなねえは、かあやんが毎月、カットしてますよ^^
リリーちゃんもいかがですか?「ただ」ですよ~
ただし、「わかめちゃんカット」しかできませんが^^;

たんころりん、、、クスっと笑ってしまった呼び名ですが、
和紙にろうそくの明かりとは、、、、なんとも風流ですねえ。
by はなラブ (2008-08-21 20:50) 

のの

リリーたん、ぴかぴかの美人さんになったねー^^。
4000円でも安いわよぉ。
ガスなんて・・・私より高いぞー^^;。

たんころりん・・・初めて知りました。
とっても幻想的な感じだわね~。
やっぱ、ソーセージっしょー(笑)。



by のの (2008-08-21 21:41) 

chappyまま

トリミング~値上げになっちゃったのね~!
送迎付で2000円だから、ガソリン代かしら!
お店にリリーたん連れて行ったら、お値段そのまま?
chappyは爪とバリカンだけで1000円ですよぉ~。
そう思ったら、お安いけど、やっぱり倍ってキツイですよね~。

たんころりん~風情があっていいですね~!(^▽^*)/
和紙に包まれた光が、やわらかくて、癒される感じ♪
暗くなったら、またステキなんでしょね~!
リリーたん、お姉さんに愛嬌ふりまいて、ご機嫌だったのねっヾ(≧ω≦*)

by chappyまま (2008-08-21 21:57) 

NOBODY

あれ〜 いつの間にか再開してるじゃないですか・・・。
『たんころりん』行きましたよ、13日に。
ガラガラでした。やっぱり花火の日に集中しちゃったんですね。
zizi工房のソーセージ食べたかったんだけど、あまりにも人がいな過ぎて、
逆に買うのをためらっちゃいました。美味しそうだ!
by NOBODY (2008-08-21 22:01) 

o-keiママ

リリーちゃん*^^*元気に^^シャンプー許可^^
おめでとう~~*^^*よかったね^^
キレイにピカピカ^^一段と美人さんになりましたよ^^
相変わらずつぶらな可愛いお目目^^きゃわいいですね^^
「たんころりん」って言うんですね^^
なんて幻想的な町の雰囲気^^きれいですね^^
それは~~ソーセージに夢中になるでしょう~~(爆)
by o-keiママ (2008-08-21 22:35) 

あるまま

たんころりん・・・初めて聞きました。
 日本らしくて幻想的でいいですねえ。こういう灯りって落ち着きますよね。
 リリーちゃんも行けてよかったね。
by あるまま (2008-08-21 22:52) 

あんれに

リリーちゃん 暑さでバテ気味ですね ウチのも家ではバテてずっと寝てます
手術後は順調に回復されてるようで良かったです
トリミング料金が値上がりしたのは痛いですね 東京の相場6000円位です
綺麗になったリリーちゃん見つめる瞳が可愛いです
たんころりん祭り 情緒があって灯りが素敵ですね
町の中の景色が綺麗ですね 川沿いに並べてある灯りが幻想的です
リリーちゃんも連れて行ってもらって良かったですね
ソーセージに夢中ですか ウチの2ワンに見せたら大変なことになります
by あんれに (2008-08-21 23:15) 

lilly

リリーちゃんのトリミング、2000円は激安ですね!
でも、倍にアップって・・・わかるけどショック(^^;)
ニコのトリミングは8000円です。
これ以上アップされたら・・・こわっ(--)
夏は色んなお祭りがあるけどこのたんころりん祭りは
いい感じですね。
by lilly (2008-08-22 01:21) 

pomi

おはようございます!
リリーちゃん、トリミングしてもらって、可愛さに磨きがかかりましたね(●´∀`)b
トリミング代が倍になっちゃったのはショックですね(汗)
物価が高くなってるから、仕方ないのは わかってるけど…

リリーちゃんと一緒に、お祭りに行かれたんですね!
『たんころりん』って、初めて聞いたんですが、とっても綺麗な お祭りですね♪
by pomi (2008-08-22 05:12) 

chibikoro

おはようございます。
暑くて行き倒れのリリーちゃん、
もしかして、今年の夏も扇風機だけじゃーないでしょうね~

トリミング代は今までが安すぎたんでは?
でも、急に倍になるのも考えちゃいますね。

「たんころりん」ってすごく風流で素敵~♪
こういうのって私は大好きですね。
今回はリリーちゃんも一緒に行ったんですね。
一緒にお出掛けでご機嫌だったんでしょうね~
by chibikoro (2008-08-22 09:27) 

いとちゃん

♡miffyさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

今年の愛知は暑い・・・・
かといってガンガンにクーラー入れるのもどうかって感じなんで。。。
リリーもぐったり、よく床の上にいました。
そうそう、元々安いけど倍は痛いのですよ。

リリーおばあさんなんだから若い男の子に愛想ふりまきゃいいのにねぇ(笑


♡Cocoa母ちゃんさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

やはりカラーしてるとカラー周りの毛が汚い感じになってくるんですよね。
一ヶ月ぶりに洗えて見ていても気持ちよかったですね^ ^

ホント!ここ数日暑さも一段落しましたね。
やはり朝・夕に秋の気配が・・・・・
ホッとしてます^ ^


♡milkyさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ママさんところはママさんがシャンプーもがんばってらっしゃるし・・・
凄いですよねぇ。
うちなんて毛がこんなに短いんだから、私が自宅で洗えば済む話しかも^ ^;
確かに今までの倍はショックですが
企業努力をされていたんでしょうねぇ。文句言えず・・・・です。

たんころりん、もうちょっと暗くなきゃダメでした^ ^;


♡kaoruさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

一ヶ月ぶりのシャンプーでこちらも見ていて気持ち良かったですし、
リリーも気持ち良さそうでしたョ♪
格安が魅力でしたが、下手すると他のショップより
高くなってしまったかも・・・・・
なんか今までお世話になっていたのでアレなんですが
次はどこに変えようか悩んじゃいます。
桃ちんとたんころりんも似合いそうです^ ^


♡はなラブさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ダックスはまだ小型だから4000円程度で済みますけど
もっと大きなコだったらそうはいきませんしね。
ママさんはなねえちゃんのカットご自分でやられるんだ・・・・・
やっぱもっと自分の腕を使わなきゃいけませんね^ ^;
がんばろっと!

たんころりん、名前が可愛いけど風流でしょ?ふふ















by いとちゃん (2008-08-22 10:39) 

いとちゃん

♡ののさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ええ--?ガスくんそんなに高いのっ??
やっぱこっちは田舎ってこともあるよねぇ。
送迎付きで2000円なんて普通考えられないよね。

そう、やっぱソーセージでしょ!(笑


♡chappyままさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ガソリン価格ももちろん影響大だと思うわ^ ^;
直接連れて行っても高くなっちゃった。
それにちょっと遠いの。お店が。
だったら近くの所の方がいいかなぁって・・・・
でもここ使ってるシャンプーが自然派ですごく良かったんだけどなぁ。。。

リリーはお出かけが嬉かったようですよ♪
やっぱりみんなと一緒が嬉しいんだね^ ^


♡NOBODYさん
あら~師匠!!(笑
初コメありがとうございます★

13日空いてたんです?13日にすればよかった~
ワンコ連れてて混んでるのは辛いですね。。。
ソーセージも並んでましたよ!
うちは花火の日だなんて意識せずに行きましたけど・・・
そういう理由で混んでたんだぁ。。
風流だったけど来年行くかはわかんないですね(笑

今度撮影会にどっか連れてってください(^ヮ^)←図々しい?
私の場合やっぱ教えてもらいながら撮らないと上達しないわ~


♡o-keiママさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

うふふ♪一ヶ月ぶりにピカピカになりました。
洗えず私もずっと気持ちの悪い思いしてましたから~
良かったです^ ^
たんころりん、江戸時代から続く建物もあったりで
風流・・・・・なんだけど、なにせカメラマンが悪いから
風流な感じがちっとも出てなくて申し訳ないわ・・・・


♡あるままさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

こういう明かりって本当に落ち着きますね。
やはり日本人なんですよね~
自宅にもこんな明かりが欲しくなっちゃいました^ ^
リリーも興奮してましたよ(笑












by いとちゃん (2008-08-22 10:58) 

いとちゃん

♡あんれにさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

東京は場所代もあるし高いでしょうね。
6000円あったら、こっちなら月3回トリミングできちゃいますね!
今回倍の約4000円ですけど、
他のお店は3000円くらいでやってくれます。
やっぱり田舎だから安いなっ^ ^
たんころりん、ただでさえ興奮して歩くリリーでしたが、
ソーセージでその興奮も頂点に達してました(爆


♡lillyさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ほえ~ニコちゃん8000円ですかぁ・・・
まぁ、そういうことを考えればホント文句も言えません(・_・)
大体自宅でもっと洗えばいいんですよね!
ただ乾かす時に異常なほど抜ける毛がイヤなんですよねぇ。。。
あれさえなければ・・・・・
たんころりん、風流なイベントです^ ^


♡pomiさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

いや~、今までが安かったので確かに仕方ないんですが、
せめて順をおって値上げしてほしかったです。
いきなりはショックでしたね。

たんころりん、名前が可愛いですよねぇ。
地元の人たちが頑張ってるんでしょうね^ ^


♡chibikoroさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

あ、扇風機だけって・・・そのコメントくると思ってました(笑
大丈夫よ~~♪
ガンガンにはかけてないけど、今年は去年よりは
エアコンかけた・・・・つもり・・・・(^m^)
今年の東海地方は異常な暑さだったから。。。。
32~3度だと過ごしやすいもん(笑

たんころりんはもっと遅い時間じゃなきゃダメでしたね。
でもリリーは大喜びでしたよ^ ^











by いとちゃん (2008-08-22 11:13) 

奈々

こんばんは、ご無沙汰しております。
リリーちゃん、元気になってよかった(*^_^*)
でも、エリザベスカラーをはずすまで日数がかかって、シャンプーまでさらにかかるなんて…。
もう少し、楽に済むのかと思っていました。
これじゃあ、手術するって決めるまでが大変ですね(>_<)

それから、たんころりんと七夕の写真きれいです。楽しませてもらいました♪
by 奈々 (2008-08-22 23:29) 

nyoro

行き倒れリリーちゃんぐったり~(笑)
あんずも暑いといろんな所でよく行き倒れています
ワンコなりに涼しい場所を選んでいるんでしょうか?

たんころりん・・初めて知りましたがとても風情がある素敵なお祭ですね!
もう少し暗い時間にじかに見てみたいものです・・


・・・トリミングが送迎込みで2000円!!安すぎですよ~
でも今までそうだと突然2倍は痛いですね!
by nyoro (2008-08-23 16:54) 

いとちゃん

♡奈々さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

そうなんですぅ。
私も実際完治までにこんなに日数要するとは思いもしませんでした。
次に万が一手術となったら相当悩みそうですよ^ ^;


♡nyoroさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ワンコなりに涼しいところをチョイスしているようですね。
今年は本当に暑かったのでしょう。
リリーは例年横にはならないような場所に好んで寝そべってました。

たんころりんは暗い時間が良しでしょう~

トリミング・・・やはり安すぎですよね^ ^;タハッ


♡くらいふさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

by いとちゃん (2008-08-24 13:25) 

hamhamn

りりーちゃんは花より団子なんですね^^

それにしてもきれいですね^^
いいなつの思い出ですね^^
by hamhamn (2008-08-24 14:22) 

サクラコ

いとちゃんさんこむにちは♪
行き倒れリリーちゃんきゃわゆい♪
うちのこむきびも行き倒れてます(笑)
トリミング代はばかにならないですよね~
うちの実家のチワワもトリマーさんにお願いしてますが、夏場は母が頑張って洗ってたみたいです(^-^;)でも、カットや爪きりはできないんですけどね~

by サクラコ (2008-08-25 15:10) 

deburinn

初めまして…。いとちゃんさん♪
前回は、nice!だけでコメントできなくて・・・(>_<)
この日を待ってました♪ 同じ愛知県でしかも隣町にお住まいで…♪
以前、hamhamnさんのブログで三河弁の事をお話しされていて
嬉しくなって、遊びに来ました♪
これからも、よろしくおねがいします<m(__)m>

リリーちゃん、可愛いですね♪
いつもカメラ目線で、アイドル並みですね♪
私の心を鷲掴みですよ~♪
by deburinn (2008-08-26 00:21) 

まろん

トリミングで綺麗になれてリリーちゃんよかったね~
でもいきなり倍に値上がりとは・・ちょっとね^_^;
たんころりん、初めて聞きました!
夜は雰囲気がもっと出てよさそうですね♪
リリーちゃんもお祭りにテンションアップ、かと思ったら
ソーセージに夢中だったのね(^^)
まろんも絶対ソーセージ派です(笑)
by まろん (2008-08-26 03:27) 

いとちゃん

♡ハムさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

そうですね~
花より団子。。。私もだけど(笑


♡サクラコさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

倍は痛いのでやはり自分で洗うしか~!
でもトリミングとシャンプーってセットですもんね。
あーー、私がもっと器用だったならって感じです^ ^;


♡deburinnさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

なかなか同じ地区の方にヒットしないから嬉しいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします^ ^

え?リリーったら心鷲づかみですかっ??
すいません、図々しくって(笑


♡まろんさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

倍の価格でも安い方だとは思うんですが・・・
どうしようか悩んでしまいます(´_`)

夜はもっとキレイだと思います。
ちょっと早く来すぎて残念・・・
でもこの日、人が多すぎました。
人の多さにもテンションアップだったかもです。
もちろんソーセージが一番ですけどね^ ^

by いとちゃん (2008-08-26 18:57) 

ゆっか

えぇぇぇぇぇ!!
値上げしすぎですよねぇ^^;
倍はちょっと悲しいです><。。。

食品だけではなくトリミングまで
値上げとは・・・

カメラ目線のリリーちゃん
とってもかわいいです~♪
女の子らしくってすてきぃ~^^
by ゆっか (2008-08-26 22:43) 

ふーみん

りりーちゃん シャンプーしてトリミングしてもらって
可愛くなりましたねー
値上げラシュ 響きますね。
たんころりん てお祭りあるのですね。
初めて知りました。豊田市に友人がいるのですが聞いた事ありません。幻想的で素敵ですね。

by ふーみん (2008-08-28 12:27) 

いとちゃん

♡ゆっかさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

倍はちょっと悲しかったですねぇ。
せめて1000円アップとかならまだ・・・
でも今までも苦労して2000円でやってくださってたんですもんねぇ。
仕方ないです。
かわいいって言ってくださってありがとうございます♪


♡ふーみんさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

値上げ値上げで辛いですねぇ。
え?豊田にご友人が??
豊田の方ならご存知だとは思いますよ~^ ^
by いとちゃん (2008-08-28 21:31) 

うめたん

いいかんじの明かりですね。
癒されますね。

たんころりん、かわいい名前ですねぇ~♪(^-^)
by うめたん (2008-09-01 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。